人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辿月記

tengetsu.exblog.jp

琴線に触れたものを

鷭(バン)の謎

バンはいつも飄々とした雰囲気
不思議な魅力のある水鳥である。
普段は岸辺の低い枝や中州の淵に立っていて
エサがあるときだけ泳いでくる。

頭を規則正しく前後に振りながら、それはゼンマイ仕掛けの玩具のように。
傍らを鴨がスイーッと流れるように泳いでいるのと対照的に。
鷭(バン)の謎_c0082606_11531539.jpg


何故バンは泳ぎながら頭を振るのか・・・スピードも速くはない。エサが目の前にあっても鴨に横取りされるケースが多く、ドンくさい。

バンの写真を整理していてふと、気付いたのだが
水中の足先に水かきが無いような・・・?

鷭(バン)の謎_c0082606_11532480.jpg

調べてみるとやはりそうだ。
バンは水鳥のくせに水かきが無い!漕いでも漕いでも中々前へ進まない訳だ(笑
そして、泳ぎながら激しく頭を前後するのは・・・
【すこしでも速く水上を推進するためと考えられる】だそうで・・・(~_~;)
鷭(バン)の謎_c0082606_115335100.jpg

        ↑全速力で推進中 (~_~;)

飄々としている風に見えたのは、一生懸命でイッパイイッパイだったのですね。
ますます愛着がわいてきました。
でもまた一つ疑問が・・・飛行状態からの着水はどうやっているのでしょう?
鴨類は飛行艇のフロートのように水かきのある足を上手く使っていますが・・・
いきなり胴体着水でしょうか?もう暫く観察が必要なようです。

K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
by seadragon_air | 2006-11-19 12:08 |

by seadragon_air