ブログトップ

辿月記

tengetsu.exblog.jp

琴線に触れたものを

カテゴリ:写真( 9 )

今日も懲りずに
お昼休みは カメラ屋へ吸い込まれました
沼です、沼にハマりこんだようです M42沼へ
c0082606_20482658.jpg

S3を買った時に気になっていたのですが
手にとってみたら・・・アウト。
c0082606_20474458.jpg

開放F2.5の135㎜単焦点なので
ガラスがぎっしり詰まった感じがなかなか。
c0082606_20475829.jpg

重いんですけどね

これも適価?で購入。

さて、後は露出計があった方がいいなー
店主と話したのですが、デジイチで測光して出た値より1段オーバーに設定
してシャッター切れば問題無いと思う・・・との事。(ネガのお話し)

でも、都度デジイチを持ち歩くのも 何だかね
せっかくアクセサリーシューを別途購入したので、上に乗っける露出計欲しいなー
ちなみにコレ

いったい何時になったら撮るんだ?と言われそうですよね・・・
-PENTAX K20D FA50 f1.4 +AF540 FGZで天井バウンス撮影-
[PR]
by seadragon_air | 2009-11-16 20:41 | 写真
突然、じいちゃんのLINKが切れた・・・
驚きました

私がFZ30を購入するきっかけになったブログでした

c0082606_21424577.jpg




2006年にコメントを頂いてから ずっとお世話になっていましたが

先日 突然、引退されました


伊良湖のじいちゃん、長い間お疲れ様でした。

c0082606_21422848.jpg

-PENTAX K20D FA50 f1.4で撮影-
[PR]
by seadragon_air | 2009-11-11 21:42 | 写真
買ってから調べてみたら、
何と1961年製。50年近く前じゃないですか・・・


c0082606_23581068.jpg

フィルムで写真を撮ってみたいな・・・マニュアルカメラで。

ここ数年 くすぶっていたのですが

昨日、昼休みに立ち寄ったカメラ屋さんで衝動的に買っちゃいました・・・

c0082606_23594193.jpg


ショーケースから出してもらい、慣れた手つき?風に動作を確認。

とは言っても、良く判らん・・・見栄張っても無理だ

完動品ですか?

「全く問題ないですよ」

露出は?

「露出計はありません・・・勘で撮ってください」

・・・・・・

「まぁ、晴れた日でシャッター速度がこれくらいだったら、絞りはココとか・・・ね」

「余計なものが一切ついていないから、壊れ難いですよ」

・・・・・・

じゃ、これください。


c0082606_23595655.jpg


代金を支払った後、

あの、

デジタル一眼しか撮った事がないんですけど・・・と白状したら

えっ?という顔をされたような・・・ちょっと間が空いて

「慣れれば面白いですよ。」




c0082606_001658.jpg


帰宅してさっそく いじり倒す

ファインダーも幕も、シャッターチャージも無問題のようです。

もしかしたら1回くらいはオーバーホールしてるのかも。

最初はシャッター速度の指標がどこにあるのか解らず、1時間以上???

ようやく気づいて、後は全ての速度でチャージしてはシャッターを押すの繰り返し。

一応、全速度で問題なくシャッターが切れます。バルブもスローもオッケーです。

実際にその速度でシャッターが切れているのかは怪しいですけど。

c0082606_003178.jpg


レンズ付きで適価?だったと思うのですが、この授業料はどうなりますか。

スーパータクマー 50㎜F1.4 

このレンズ、ちょーっと黄色い・・・

もしかしたら・・・・・・・・やっぱり

トリウム配合の放射線レンズでした・・・

撮影に持ち歩く分には問題のない被爆量という事のようですが

-PENTAX K20D FA50 f1.4で撮影-
[PR]
by seadragon_air | 2009-11-06 00:00 | 写真

購入して5ケ月、外に持ち出したのは数分。
ホコリを被ってしまいました・・・

c0082606_23574952.jpg

PENTAX K10D FA50 f1.4
[PR]
by seadragon_air | 2009-07-04 23:57 | 写真
日本時間 本日3日午後2時42分に欧州の無人観測衛星が月面に墜落したそうである。
・・・どの辺りかな・・・月の南半球にある「卓越の湖」だって。
c0082606_20552755.jpg

住宅街のど真ん中で夜空に望遠+三脚はリスキーなのである。

DMC-FZ30 420mm.+DMW-LT55(1・7倍)+デジタルズーム4倍  ISO80 シャッター優先AE (三脚・リモコンシャッター使用)
[PR]
by seadragon_air | 2006-09-03 21:07 | 写真
手ブレ補正モード2で手持ち撮影がどの程度可能なのか・・・深夜1:30 我ながら何やってんだ等と思いつつ・・・

c0082606_9445654.jpg

シャッター速度 1/1.3秒 ISO80 プログラムAE 手持ち撮影

c0082606_945982.jpg

シャッター 速度2.5秒 ISO200 プログラムAE 手持ち撮影

程設定を変えて30枚程試してみた。
何となくコツがわかってきたような気はするが、手持ち2.5秒のシャッター速度でこれほど写るとは・・・
私のような素人に手ブレ補正技術は凄いのである。三脚が無くともある程度まではいけるし。これで連写性能が上がればなぁ。。。
ちなみにこの時間でもミンミンゼミが鳴いている。

DMC-FZ30
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-11 09:45 | 写真
善福寺川沿いで散歩中、声をかけられた。
《7時頃から灯篭流しをやるから見て行きなさいよ》
カメラを持って散歩していると見知らぬ人々から声をかけられる。。。
コンデジながら見栄えのするカメラだからかな。
c0082606_931022.jpg
c0082606_9312936.jpg

妙法寺の僧侶
c0082606_9315146.jpg
c0082606_9323623.jpg

川施餓鬼という供養 コンクリート護岸、都会の川で灯篭流し
c0082606_933241.jpg

川面に法華経が響き
c0082606_9332852.jpg

寄り添って漂いながら旅立ってゆく 
c0082606_9335345.jpg


DMC-FZ30
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-10 09:51 | 写真
c0082606_11154348.jpg

FZ30+DMW-LT55
2006年1月末。FZ30を購入して初めてお散歩撮影に出向いた。
近所の公園に居ついた餌付けされた《やらせ》カワセミ君ではあるが、超初心者のボクでもヤル気+3連写で狙って撮れたのである。大砲振り回す方々の傍らで純粋に、ただ嬉しかった。。。

FZ30・・・細かい事は色々と賛否両論あるが、このカメラは仕事中心生活のボクに感動を与えてくれるのだ。純粋にただ、ただ楽しもうと思う。FZ50はちと残念だったけど。
創意工夫・・・お馬鹿な素晴らしい大先輩の励ましの言葉を頼りに・・・
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-29 11:47 | 写真
都営新宿線4番出口を出て本日の職場へ向かう。
昭和通りの向こう側には魅惑の看板が・・・NIKONやらCANONやら
《秋葉原にっしんカメラ》
とっとと仕事を切り上げて寄る!そう決めた。が、向こう側に渡る為には長い歩道橋を歩かねばならない。。。
この歩道橋は人間一人歩いても気味が悪いくらい揺れる。東京で一番怖い歩道橋なのだ・・・たぶん。
初めて渡った時は、まさか歩道橋が上下に揺れているとは思わなんだ。自分の健康状態を疑った・・・

で・・・何とか辿り着き、掘り出し物、中古55mmのフィルターを4種購入。
特に1枚、ケンコーのACクローズアップNO・3である。
新品なのだが何故か中古フィルターコーナーにひっそりと値札は3300円也。
どうすっかな。。。まあ、安くもないが後々必要かも知れん。
会計に持っていくと売値ではないとの事。店員が値札を貼り忘れたらしい。。。
《新品ですけど倒産品なんですよ。うーん、500円でいいっす。》
・・・3300円→500円!!!フイルター4枚合計で3300円也。普通に買えば合計で約20000円→3300円。今日も雨だが、良い日なのである。

戦利品
c0082606_17262418.jpg

CASIO EX-P700
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-24 17:31 | 写真