ブログトップ

辿月記

tengetsu.exblog.jp

琴線に触れたものを

カテゴリ:自然( 8 )

               お昼休みだからって必ずお腹が空く訳でも無し
               
               神田川の周りをカメラ片手に散歩してみます。
               荒れた花壇にも趣を感じられますが
               今日は何だか創作意欲が・・・駄目です。
c0082606_23311794.jpg

               ファインダーを覗いても
               ピンと来る感覚が来ないので
               撮影を諦めて、ぶらぶらとゆっくり散策していると
             
               

               おや? これは何でしょう・・・
               洗濯機の糸くず取りの中身みたいですが
               ・・・違うか。
c0082606_23313061.jpg

               おそるおそる、木の枝でつついてみると
               動きます。そして、『チーッ,チーッ』と鳴きました。。。

               大きさは
               大福より一回り以上小さい。。。

               こっちの方が参考になりますか
c0082606_23323810.jpg


               もしかして
               あれ・・・か?



               目が見当たりません。
               あるんでしょうけれど・・・
c0082606_23331475.jpg

               超音波を出して
               目で見えない世界を生きる
               どんな風景を感じているんでしょうね
c0082606_2333327.jpg


                翼を広げて飛ぼうと試みますが
                今ひとつ元気が無い様です。
                そのまま放っておいてあげましょうか。

c0082606_23345214.jpg


                 女性の方はこういうの苦手でしょうね

                 お口直しにどうぞ
c0082606_2335263.jpg

c0082606_23351311.jpg

                 さようなら
c0082606_2336937.jpg

                 駄菓子屋のくじ引きで  
                 こんなゴム製のおもちゃが
                 景品でありましたよね・・・


-昼休みに神田川のほとりで-

K100D TAMRON SP90 AF MACRO F2・8
[PR]
by seadragon_air | 2007-04-28 00:17 | 自然
今宵、2006年最後の月
おぼつかない足もとをを照らしてくれた月光

皆様に支えられ、無事2006年を過ごす事ができました。
本当にありがとうございました。
2007年も皆様にはご多幸でありますように。 -辿月-
c0082606_2242786.jpg

2006/12/31 善福寺川にて撮影 
DMC-FZ30+DMW-LT55 デジタル2× S優先
[PR]
by seadragon_air | 2006-12-31 22:43 | 自然
毎度の事ながら辿り着いたのは午後3時過ぎ。
あと2時間弱で薄暗くなってしまうので足早に池へ向かう。 

c0082606_2034185.jpg

【池】とはいえ、2ヶ所あります。こんな感じに広々。ボートも乗れます。
ボート後方にはエサを期待するカルガモ・オナガガモ艦隊が追従しますよ。
昨年はコハクチョウも飛来したそうです。
c0082606_20291540.jpg

おお、謎の生き物発見!
気になって調べたら【バリケン】というそうで・・・別名台湾アヒルとかフランス鴨とか
南米原産で食用に改良された品種だそうです。日本各地で野生化の模様。
美味しくなさそう・・・七面鳥と水鳥の合体した感じ。
c0082606_20285365.jpg

濡れた羽毛を西日で乾かす川鵜 《どうだ!》と言わんばかりに。
c0082606_20324544.jpg

これは・・・?散歩中のおじさんに聞いたら【バン】という水鳥。クイナの仲間。
クイナ?ヤンバルクイナと同じ仲間かね。
c0082606_20253575.jpg

鷺・・・かな。
c0082606_20255021.jpg

アオサギみたいですね。SIGMA70-300ではこれが精一杯でした。
FZ30ならばEXズームやテレコンでもっと寄れましたね・・・とりあえず手ぶれ補正の恩恵。
c0082606_2026587.jpg

これは・・・うーん。白いから只のサギにしておこう。正式名称は何かな。
c0082606_20263683.jpg

陽も傾いてきました。
子連れの若い?お母様方が子供そっちのけで鴨や鯉にエサやりに夢中。
c0082606_20294533.jpg

水面は大変な騒ぎになってきました。。。
c0082606_2030541.jpg

身を乗り出すお子ちゃま。片足はお母さんがしっかり握ってます。
c0082606_203217100.jpg

大盛況の水辺に見慣れない鳥が。
バードウォッチャーのおじさんに聞いた所、【カイツブリ】だそうです。
繁殖期にはヒナが親の背中から顔を出しているそうで。
---面白いお話を伺いました。
この池のカイツブリは時々咥えたパンで小魚をおびき寄せて捕らえるそうです。
東京エリアのカイツブリだけに見られる習性らしく、親が覚えた事を子供が覚えて代々この生態が継がれているらしいとの事。
c0082606_2032269.jpg

さて、日が暮れてきました。帰りますか・・・
c0082606_20344936.jpg

明日も良い一日が訪れる事を期待して。

場所:東京都杉並区善福寺 3-9-10
K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-30 09:01 | 自然
花にとまる瞬間のミツバチを狙っていたら
先客に奪われてしまった。電光石火だった。
翅に斑点がある ハラビロカマキリか・・・微動だにせず潜んでいた。
c0082606_2145458.jpg


この蝶は何とか難を逃れたのであろうか
c0082606_2146544.jpg


タンポポの綿毛がまだ残っていた
c0082606_21473230.jpg


K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-25 21:46 | 自然
神社の境内でちらーり。
c0082606_17444333.jpg

ルリタテハさんでしたか。
K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-15 20:59 | 自然
c0082606_094318.jpg

夕陽を浴びて 天上の祝福
c0082606_010326.jpg


K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-13 00:13 | 自然
川沿いに植えられている樹木には時々蝶が訪れる
日照時間は日々短くなるが
風は穏やかである。

アオスジアゲハを見つけた。
燐粉が薄く、翅もだいぶ痛々しい。ピントが合う瞬間に移動されるので撮影は難しい。あまり寄れなかった。
c0082606_13191373.jpg

c0082606_13203980.jpg

これは・・・調べてみたがツマグロヒョウモンかな・・・前翅の先に模様がある。メスらしい。
c0082606_13204770.jpg

角度で微妙に発色が違って見える
c0082606_13202437.jpg

これはオス オスのほうが地味なような気がする 蝶はオスが派手なものだと思っていたけれど
c0082606_13234212.jpg

食草はスミレ科、地球温暖化で北方に分布を広げているそうです。
K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  ISO800
※ISOオート設定のつもりでしたがISO800に固定設定してました・・・残念。
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-04 08:20 | 自然
昔、学校帰りに近くの田んぼからトンボやバッタを捕まえて蜘蛛に与えて観察していた。
網に捕らわれた昆虫が逃げようともがく振動で蜘蛛がやってくる。
直ぐに大量の糸を吐き出し獲物をグルグル巻にして、まるで包帯で巻かれたミイラのようにされ
その後ゆっくりと体液を吸われるのだ。
農薬の影響かずいぶんと見た事が無かったが、相変わらず毒々しく美しい。
c0082606_13182180.jpg

雄は雌に比較して随分と小型だ
c0082606_13183243.jpg

これは雌。間もなく産卵するのかな。
c0082606_13184191.jpg

K100D SIGMA APO 70-300 F4-5.6 DG MACRO  マクロモードで撮影 ISO800
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-04 00:26 | 自然