ブログトップ

辿月記

tengetsu.exblog.jp

琴線に触れたものを

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

世俗仏教徒であるが神社にも参拝する。
c0082606_12102153.jpg

カミサマホトケサマは細かい事はいちいち気にもしない。

入梅前にパチリと・・・FZ30
c0082606_12295615.jpg
c0082606_12301923.jpg

[PR]
by seadragon_air | 2006-07-30 12:18 | 独り言
c0082606_11154348.jpg

FZ30+DMW-LT55
2006年1月末。FZ30を購入して初めてお散歩撮影に出向いた。
近所の公園に居ついた餌付けされた《やらせ》カワセミ君ではあるが、超初心者のボクでもヤル気+3連写で狙って撮れたのである。大砲振り回す方々の傍らで純粋に、ただ嬉しかった。。。

FZ30・・・細かい事は色々と賛否両論あるが、このカメラは仕事中心生活のボクに感動を与えてくれるのだ。純粋にただ、ただ楽しもうと思う。FZ50はちと残念だったけど。
創意工夫・・・お馬鹿な素晴らしい大先輩の励ましの言葉を頼りに・・・
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-29 11:47 | 写真
ようやく雨があがった。
関東の梅雨明けは来週だそうな。急遽休日になったので午前中の用事を済ませ、ご近所徒歩10分エリアをぶらぶら。

高貴なお顔ですな
c0082606_18405798.jpg

c0082606_18453746.jpg

長雨のせいで今年の向日葵は勢いが無い
c0082606_19154117.jpg

また曇ってきた・・・太陽はあっち
c0082606_1849666.jpg

c0082606_18461531.jpg

昼寝を邪魔されて不機嫌である。
c0082606_1844518.jpg

やるきの無いニャン公・・・
c0082606_19505147.jpg

c0082606_18532860.jpg

種子が出来たらもらってこようかな。
c0082606_18542751.jpg

もう夏休みなのだ。
c0082606_19465151.jpg

DMC-FZ30
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-27 19:54 | にゃんこ
小林さんがウィンクしたそうである。。。
送られてきた画像を見る限り、《むぎゅ》と締められているようにも見える・・・飼い主はウィンクだと言い張っている。
このハム公はやんちゃで、最近やっと手乗りになったが飼い主以外には噛み付く。
噛み付いたまま指先にぶら下がり手足をジタバタさせる。お馬鹿だ。
c0082606_965279.jpg

げっ歯類が片目をつむれるとはシラナンダ。
前足でケージにぶら下がり、うんていのように空中移動するという報告も聞いた。
謎の多いイキモノである。
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-26 09:19 | ハムスター
小林さんという名のジャンガリアンハムスターが居る。
彼女は暑さに弱いのだ。
飼い主外出中はエアコンが稼動しない。
1300円の売れ残りハム公に電気代がもったいないもんな。。。
しかし、ケージのプラスチック部分などひんやりした場所に身体を寄せて涼を取る姿はケナゲで仕方がない・・・自分の体温でぬるくなると、あちこち場所を変えて寝ている。不眠症であろう。

んで、ハムクーラーなるものをネットで見つけ購入してみた。

郵便小包で届いたそれは・・・
c0082606_1757255.jpg

一見普通のハム小屋なのだが、
c0082606_17572425.jpg

ナルほど・・・端っこに水を入れ、布から蒸発させる・・・気化熱の作用で涼しいらしい。
夕方に打ち水すると涼しいもんな。
c0082606_1845833.jpg

深夜に大運動会をやるので、飼い主が不眠症だそうである。
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-24 18:03 | ハムスター
都営新宿線4番出口を出て本日の職場へ向かう。
昭和通りの向こう側には魅惑の看板が・・・NIKONやらCANONやら
《秋葉原にっしんカメラ》
とっとと仕事を切り上げて寄る!そう決めた。が、向こう側に渡る為には長い歩道橋を歩かねばならない。。。
この歩道橋は人間一人歩いても気味が悪いくらい揺れる。東京で一番怖い歩道橋なのだ・・・たぶん。
初めて渡った時は、まさか歩道橋が上下に揺れているとは思わなんだ。自分の健康状態を疑った・・・

で・・・何とか辿り着き、掘り出し物、中古55mmのフィルターを4種購入。
特に1枚、ケンコーのACクローズアップNO・3である。
新品なのだが何故か中古フィルターコーナーにひっそりと値札は3300円也。
どうすっかな。。。まあ、安くもないが後々必要かも知れん。
会計に持っていくと売値ではないとの事。店員が値札を貼り忘れたらしい。。。
《新品ですけど倒産品なんですよ。うーん、500円でいいっす。》
・・・3300円→500円!!!フイルター4枚合計で3300円也。普通に買えば合計で約20000円→3300円。今日も雨だが、良い日なのである。

戦利品
c0082606_17262418.jpg

CASIO EX-P700
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-24 17:31 | 写真
オトナがてるてる坊主を作る。。。苦しげである。

c0082606_1771843.jpg


疲れたまま帰宅したくないよな。。。
c0082606_17535016.jpg

雨止まないっす。
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-23 17:11 | 独り言
仕事の帰り道、ご近所の庭先に合歓の花が咲いている。
花の命は短い。。。
ちなみに合歓(ネム)の由来は
夜になると眠るように葉を閉じる事から・・・だそうで、確か祖母からもそう聞いた記憶がある。
《樹皮、花ともに不眠、不安・いらいらして怒りっぽくなる不眠、不安によい》・・・薬にもなる・・・か。
上司の珈琲に混ぜてやりたい。。。

そそくさと帰宅、撮影準備をしたらイキナリどしゃ降りざます。
c0082606_16171490.jpg

小一時間ほどでいい加減降り止んだので出かけてみると快晴になりつつある。
c0082606_15533649.jpg

で、肝心の合歓の花は
c0082606_15541830.jpg

見事に台無し・・・遅刻ぎりぎりで出社した某女史のようである。
c0082606_15544815.jpg

FZ30+MC CLOSE-UP NO.1

やれやれとニャンコが出てきたので仕方なく。
c0082606_1685874.jpg

《蒸すニャー》
c0082606_1692277.jpg

・・・と
c0082606_1610584.jpg

つぼみが残っているからまだチャンスはあるか。。。

FZ30 
[PR]
by seadragon_air | 2006-07-23 16:25 | 独り言