ブログトップ

辿月記

tengetsu.exblog.jp

琴線に触れたものを

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

以前、阿佐ヶ谷で自分の体格にフレームが合わないという事で諦めた自転車であるが・・・
情念の炎は燻り続け、結局自分に合うフレームサイズを注文してしまった。これでお散歩のエリアが広がるのである。
c0082606_18465975.jpg

この金額でこのホイールが装備。最近の自転車はよく出来てます。
しかーし、車体は軽いが体が重い。10キロのダイエットは必要だな・・・

DMC-FZ30 モノクロモード
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-31 00:26 | 自転車
最近野菜不足を感じるなあ・・・
c0082606_18464117.jpg

最近3階建のゴージャスなケージへ引っ越したこばやしさん。白いから色がトンじゃった。
DMC-FZ30 オートモード ストロボ 
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-30 18:48 | ハムスター
c0082606_8225941.jpg

日差しが柔らかくなりました。
DMC-FZ30
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-28 08:25 | 独り言
荘子が、蝶となり百年を花上に遊んだと夢に見て目覚めたが
自分が夢で蝶となったのか、蝶が夢見て今自分になっているのかと疑ったという
c0082606_7363361.jpg

c0082606_7373473.jpg
c0082606_7394165.jpg

DMC-FZ30 順にISO400・160・80 カラーエフェクト使用・プログラムAE
胡蝶の夢を思う時、いつも蝶ではなく蛾を思う。自分が胡蝶の夢をみるならば、たぶん月明かりに向かい飛翔する蛾か・・・
どちらも鱗翅目に属するが明確な区別は無く、触角の形状や翅のたたみ方で区別する事が多いそうである。あえて区別しない地域もあるとか。
c0082606_8365243.jpg

DMC-FZ30 ISO80 プログラムAE
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-28 07:40 | 独り言
月末で忙しく身動きが取れない状態。
天気も芳しくない為更新ネタにも困窮。 とりあえず水槽のふぐ写真をば・・・と思ったが難しい。
望遠側は合焦距離が遠くて寄れない。クローズアップレンズNo:3では寄りすぎて収まらないしNo:1ではやや遠い。オートフォーカスでは水槽ガラスにピントが来てしまうし、マニュアルではフグの動きに追いつかない。連写するも室内の為シャッタースピードが稼げないからブレブレだ。

止まったかと思えばジェット機のように急加速する泳ぎ
c0082606_2221322.jpg

目をキョロキョロさせて魚類を感じさせない。
c0082606_232983.jpg

水槽ガラス表面はこうして撮影すると汚れているなぁ。。。コケもいっぱいである。
手入れサボってたもんな。
c0082606_2345367.jpg

エサが歯に引っかかる。
↓カメラ機能で拡大・トリミング処理↑
c0082606_2385727.jpg

仲良しの2匹。体長1.5cm程のアベニーパッファ。 
もう一匹3cmに成長した親分が居たが、暴君テナガエビに捕まって食べられた。☆チーン
DMC-FZ30+CLOSE-UP NO:1+PL オートモード
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-27 08:42 | ペット
自宅に連れ帰った終令幼虫
花瓶に挿した木の枝にとまらせる
しきりに足場の良い場所を探し動き回っていたが暫くして動きが停止
c0082606_8443742.jpg

胸部から割れる
c0082606_8445564.jpg
c0082606_8451637.jpg
c0082606_8455445.jpg
c0082606_8461853.jpg
c0082606_8473540.jpg
c0082606_8484996.jpg
c0082606_8491643.jpg
c0082606_852730.jpg

内蔵器官の表皮も脱皮するそうである 全てが生まれ変わるのだ
c0082606_8523968.jpg

胸部の太い器官の脱皮後、そこから薄緑色の血液が染み出している 
c0082606_12593245.jpg

残念ながら 中脚の脱皮に失敗したのだ
c0082606_132624.jpg
c0082606_1353395.jpg

胸部に力が籠る 薄緑色の血液が翅へ送り出される
c0082606_1362317.jpg

翅脈は血管なのか・・・
c0082606_1392332.jpg

c0082606_1312393.jpg

展翅と同時に体色が変化してくる メスのアブラゼミだ・・・
c0082606_13125629.jpg

この後丸1日じっと動かなかったが、止まり木の葉脈から樹液を吸っていた
明日は元の林へ帰してこよう

DMC-FZ30+AC CLOSE-UP NO・3 プログラムAE ISO80 
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-21 21:59 | 昆虫
無性に蝉の羽化を見たくなった。
子供の頃からの夢であったのだ。
北国の故郷とは違い、東京は蝉が溢れ返っている。必ず見れるだろう・・・
ネットで調べると羽化時間帯は日没頃~21時頃がピークのようだ。

が、気がついたら深夜午前1時・・・昼寝しておけば良かった。変質者に間違われないように三脚など重装備で出かける。

誰も居ない深夜の緑地公園。エドガー・アラン・ポーの詩を思い出す・・・
《夜という妖怪が 真っ黒い王座によって悠々とあたりを覆い只悪心の天使ばかりうろつく・・・》
c0082606_1271639.jpg


やはり宴は終わっており、そこら中新しい身体の硬化を待つ者たちばかり
c0082606_1274725.jpg

アブラゼミが最も遅い時間帯に羽化するようだ
c0082606_1281785.jpg
c0082606_128433.jpg

パッヘルベル《カノン》の旋律と戸川純の歌声が頭の中で響く
・・・蚊に刺されながら
c0082606_1291299.jpg

幸運な事にこれから羽化をしようとする幼虫を発見
自宅に連れ帰り観察する事にしよう。
c0082606_1293349.jpg


DMC-FZ30+MC CLOSE-UP NO.1 プログラムAE ストロボ撮影 ISO80固定
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-21 13:00 | 昆虫
午後時間が出来たので散歩用にと自転車を買いに行ったが、サイズが無いと言われた。
以前、自転車に凝った事があり多少の知識はある。
あるパーツを交換して何とか乗れないか?と店員に聞いたが、美しくないと言われた。
体格に会うフレームは取り寄せになる。今日買おうと思ったものは明日ではダメな性格なのであきらめた。商店街を抜けて帰る。
c0082606_10445265.jpg

電器屋の前で接戦に立ち止まる。延長15回だもんな。
c0082606_10464454.jpg

ここでは紙風船を買った。
c0082606_10481411.jpg

如何にしてダダをこねれば目的をかなえられるか思索中。
c0082606_10484943.jpg
c0082606_1049826.jpg
c0082606_10493071.jpg
c0082606_10495152.jpg

ニラかと思った。。。
c0082606_10502832.jpg

こっちは自宅近くの花屋?植木屋さん?何屋さんなのだろう・・・かなり凝った店舗。
c0082606_10505349.jpg

[PR]
by seadragon_air | 2006-08-21 11:38 | 独り言
スコーんと晴れたので ちょっと散歩はいいが
c0082606_3491930.jpg

何度まで上がるのやら・・・
c0082606_351236.jpg

こんな所でアグネス・ラムみたいな花も咲いてるし・・・
c0082606_3531885.jpg

・・・とても優雅な休日には見えません。
c0082606_3545974.jpg

この爺様にはハトの親衛隊がついている。
c0082606_3594945.jpg

傍らでスィーっと優雅に
c0082606_415594.jpg

明日も暑そうだ。

DMC-FZ30
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-20 04:02 | 独り言
月光浴は気が澄む
c0082606_924125.jpg

昨日、夜陰から覗いた月

DMC-FZ30 420mm+EXズーム 手持
[PR]
by seadragon_air | 2006-08-18 09:03 | 独り言