ブログトップ

辿月記

tengetsu.exblog.jp

琴線に触れたものを

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

光陰如箭
《月日が過ぎるのは、飛ぶ矢のように非常に早い。だから無為に送るな、という戒めの意味》
と言うこと(受け売りですが)
10月最後の投稿
来月から11月、早いものですね・・・
歳を重ねるごとに一年が光陰矢の如し---実感です。
c0082606_873715.jpg


K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-31 08:09 | 独り言
物陰から狙うまなざし
人間世界に順応してはいるが、時折見せる紛れもない野生
c0082606_20355483.jpg


と思いきや・・・トホホな雰囲気満点の方もいらっしゃる。


池のほとりで鯉やカルガモにパンをあげていると・・・
どうやら集まってきた魚を狙っているようで。
手前に流れ着いたパン片を前足で手繰り寄せて、良いポジションの浅瀬に魚をおびき出そうとしております。。。
中々の頭脳派?----水は冷たかろうに。
《今夜はぜぇーったいお魚が食べたいザンス。》・・・うん、うん、きっと脂が乗ってるよね。
c0082606_20363969.jpg

---でも、その後ろ足一本だけどうしても水に入りたくないようだねぇ。覚悟が中途半端なのでは?
c0082606_20365563.jpg

何かへっぴり腰に見えますよ・・・毛も逆立っているのでは?
c0082606_20371096.jpg

いや、ヤル気を振り絞って・・・
c0082606_20372541.jpg

 無理な体勢に我慢の限界ですか・・・後ろ足も水没
《うー、ちべたい》
c0082606_20374087.jpg


今夜はお魚無理みたい・・・
c0082606_20375691.jpg

-----努力は認めます。

-杉並区 成田東 和田堀公園にて-

K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-31 01:36 | にゃんこ
毎度の事ながら辿り着いたのは午後3時過ぎ。
あと2時間弱で薄暗くなってしまうので足早に池へ向かう。 

c0082606_2034185.jpg

【池】とはいえ、2ヶ所あります。こんな感じに広々。ボートも乗れます。
ボート後方にはエサを期待するカルガモ・オナガガモ艦隊が追従しますよ。
昨年はコハクチョウも飛来したそうです。
c0082606_20291540.jpg

おお、謎の生き物発見!
気になって調べたら【バリケン】というそうで・・・別名台湾アヒルとかフランス鴨とか
南米原産で食用に改良された品種だそうです。日本各地で野生化の模様。
美味しくなさそう・・・七面鳥と水鳥の合体した感じ。
c0082606_20285365.jpg

濡れた羽毛を西日で乾かす川鵜 《どうだ!》と言わんばかりに。
c0082606_20324544.jpg

これは・・・?散歩中のおじさんに聞いたら【バン】という水鳥。クイナの仲間。
クイナ?ヤンバルクイナと同じ仲間かね。
c0082606_20253575.jpg

鷺・・・かな。
c0082606_20255021.jpg

アオサギみたいですね。SIGMA70-300ではこれが精一杯でした。
FZ30ならばEXズームやテレコンでもっと寄れましたね・・・とりあえず手ぶれ補正の恩恵。
c0082606_2026587.jpg

これは・・・うーん。白いから只のサギにしておこう。正式名称は何かな。
c0082606_20263683.jpg

陽も傾いてきました。
子連れの若い?お母様方が子供そっちのけで鴨や鯉にエサやりに夢中。
c0082606_20294533.jpg

水面は大変な騒ぎになってきました。。。
c0082606_2030541.jpg

身を乗り出すお子ちゃま。片足はお母さんがしっかり握ってます。
c0082606_203217100.jpg

大盛況の水辺に見慣れない鳥が。
バードウォッチャーのおじさんに聞いた所、【カイツブリ】だそうです。
繁殖期にはヒナが親の背中から顔を出しているそうで。
---面白いお話を伺いました。
この池のカイツブリは時々咥えたパンで小魚をおびき寄せて捕らえるそうです。
東京エリアのカイツブリだけに見られる習性らしく、親が覚えた事を子供が覚えて代々この生態が継がれているらしいとの事。
c0082606_2032269.jpg

さて、日が暮れてきました。帰りますか・・・
c0082606_20344936.jpg

明日も良い一日が訪れる事を期待して。

場所:東京都杉並区善福寺 3-9-10
K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-30 09:01 | 自然
善福寺池公園まで自転車で出かけてみた。
近所の和田堀公園とは善福寺川続きで地図上は近いかな・・・いや、結構遠いんです。
大汗をかいてしまった。
でも、とても良い場所でした。

睡蓮がまだ咲いていた ほんの少しだけれど。
c0082606_22172657.jpg
c0082606_22175757.jpg
c0082606_22183315.jpg


K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-25 22:27 | 風景
花にとまる瞬間のミツバチを狙っていたら
先客に奪われてしまった。電光石火だった。
翅に斑点がある ハラビロカマキリか・・・微動だにせず潜んでいた。
c0082606_2145458.jpg


この蝶は何とか難を逃れたのであろうか
c0082606_2146544.jpg


タンポポの綿毛がまだ残っていた
c0082606_21473230.jpg


K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-25 21:46 | 自然
今日は仕事が休み♪である。
前回の あのベンチに私も寝転がってスリスリされたい・・・来るかな?雑誌買ってドキドキしながら出向くと・・・

あれー、(ーー;) なんで居るんだよ。順番が違うよ・・・
c0082606_18325984.jpg


《ん?、カモーン♪♪》
c0082606_18331753.jpg

・・・・・・・・・出直してきます・・・。
K100D
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-18 18:35 | にゃんこ
神社の境内でちらーり。
c0082606_17444333.jpg

ルリタテハさんでしたか。
K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-15 20:59 | 自然
ベンチで雑誌を読む異国の人にちょっとご挨拶・・・なのかな?突然の訪問。
c0082606_2044414.jpg

んー?
c0082606_2043159.jpg

あれ・・・??
c0082606_20435093.jpg

あらあら・・・
c0082606_2044556.jpg

情熱・・・(笑
c0082606_2045546.jpg

c0082606_20433517.jpg
c0082606_20451659.jpg
c0082606_20453149.jpg

どこかの飼い猫なのか、野良なのか、、、
この外人さんも何故こんなに懐かれるのか不思議がっていましたが、こういう事もあるのですね。傍から見ていてちょっと感動しました。ディズニーの世界みたい。
K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-14 20:45 | にゃんこ
《僕はどこで生まれたの?》
小学生の頃父親に聞いた事がある。
友達が同じ質問をした際、【お前は家の子じゃない・・・橋の下で拾ってきたんだ】という回答をもらったそうで、どんな回答をもらえるか、かなり期待した。ドキドキ。。。

『お前はお母さんから産まれたんじゃないよ。橋の下からわいて来たんだ。可愛そうだから家で引き取った。本当はいらなかったけどな・・・』
c0082606_17461578.jpg

橋の下を眺めて、ふと子供の頃の記憶がよぎった。泣いたっけ。

板橋区 釣公園にて
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-13 22:54 | 独り言
日暮れ前
都心の公園に子供たちが集まる。
歓声につつまれて
私もつかのま 元気をもらうのです。
二人なら 高く飛べる・・・かな?
c0082606_1463421.jpg

怪我しないようにね。

K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  
[PR]
by seadragon_air | 2006-10-13 14:07 | 風景