人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辿月記

tengetsu.exblog.jp

琴線に触れたものを

名は・・・?

街を歩いていて綺麗だな・・・と心に留まった草木を撮影してみる。
が、何一つ名前がわからない。
別に名称を知っていなくとも綺麗なものはそれで良いのであるが・・・
知っていれば何となく落ち着く。何故でしょうね。

川沿いに佇む、これはムラサキシキブの一種と判明。英名はジャパニーズ・ビューティ・ベリー。
名は・・・?_c0082606_17414017.jpg

住宅街に入って庭先に咲く。ん・・・これは・・・
名は・・・?_c0082606_17415927.jpg

こんな風に咲いてます。ブラジル原産のウツキボク。何となく美味しそうな・・・
名は・・・?_c0082606_17424443.jpg

空き地に咲いていました。これはキバナコスモスの一種だそうです。
なんか海外由来組が多いな・・・
名は・・・?_c0082606_1744759.jpg

思いつくキーワードで検索すれば大概の事は調べがつきます。
図書館で図鑑を漁っていた頃とは雲泥の差ですが、
便利さと引き換えに日本人としての情緒は失わぬように・・・したいですね。

K100D SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  
by seadragon_air | 2006-10-11 18:40 | 風景

by seadragon_air